いきなりアクアリウム

海水魚の飼育に奮闘しています

イソギンチャク投入

さてさてカクレクマノミのペアが可愛いので、いっちょ某大型通販サイトチ◯ームでイソギンチャクを購入。

 

通販は実物を見れないのでかなり心配でしたが、非常にいい状態のものが来ました。

f:id:frz831:20171223015328j:image

サンゴイソギンチャク

このフワフワ感ははすごい!触手も多いし今までにない粋の良さです。

実は既に投入して2週間経ってこの状態。LEDですが余裕そうです。

 

本来カクレクマノミサンゴイソギンチャクとの共生はあまりしません。

でもフワフワしてるところは見たいので、サンゴイソギンチャクカクレクマノミをお見合いさせてみました。

 

1.イソギンチャクを水あわせする

2.隔離ケース(100均の穴開きケース)に小さいライブロックとイソギンチャク投入

3.カクレクマノミたちを投入

4.数日待つ

 

最初は近寄りもしなかったのですが、もともとワイルドだったのもあり、初日の夜には小さい方のカクレクマノミが入り。

f:id:frz831:20180111121334j:image

その後仲良く2匹でもふもふしてました。

 f:id:frz831:20180111121403j:image

 

その後隔離ケースから出してももふもふしております。

自然に任せるのもよかったのですが、ちょうどカクレクマノミを同じ日にお迎えしたのでお試しでやってみたら大成功です。

癒されるわー。