いきなりアクアリウム

海水魚の飼育に奮闘しています

イソギンチャク散り散り その2

水流に巻き込まれたサンゴイソギンチャクですが、あれから2週間無事に復活を遂げました! よかった!! カクレクマノミたちも喜んでもふもふしてます。 でもこの写真の2日後に再度悲劇が起きました。 水流の吸引口対策をしていたのですが、移動しようとした…

イソギンチャク散り散り その1

絶好調だったサンゴイソギンチャクですが、水流の吸引口に巻き込まれてしまいました。 ああああ…。 ライブロックに定着していたのですが、掃除の際にライブロックが若干動いてしまったためベストポジションがずれてしまったのでしょう。移動していたのは気づ…

カクレクマノミ の白点病治療 その2

今回写真はありませんが、白点病治療にてんやわんやです。 あれから3日、毎日淡水浴して1/3換水していましたが他のお魚さんも徐々にバタバタとやられて行きました。 カクレクマノミの白点も全身にコショウをまぶしたみたいにびっしりで、ウーデニウム病かも…

カクレクマノミの白点病治療 その1

11/10にお迎えしたセブのカクレクマノミペアですが、今日見たら大きい方に白点がびっしり。 恐らく3日前に追加したライブロックか、生体にくっついてた白点にやられたのだと思います。 今まで白点になった子を救えたことがなかったのですが、諦めずに治療開…

イソギンチャク投入

さてさてカクレクマノミのペアが可愛いので、いっちょ某大型通販サイトチ◯ームでイソギンチャクを購入。 通販は実物を見れないのでかなり心配でしたが、非常にいい状態のものが来ました。 サンゴイソギンチャク! このフワフワ感ははすごい!触手も多いし今…

ブログ開設

海水魚を飼って数年が経ちました。 他の方のブログを見たりするのが楽しいので、いっちょ自分でも気ままに書いてみようと思いました。 そんな気まぐれなアクアリウムブログです。 構成は簡単にこんな感じです。 ・90cmスリムタイプ水槽 ・コトブキLEDツイン…