いきなりアクアリウム

海水魚の飼育に奮闘しています

カクレクマノミ の白点病治療 その2

今回写真はありませんが、白点病治療にてんやわんやです。

あれから3日、毎日淡水浴して1/3換水していましたが他のお魚さんも徐々にバタバタとやられて行きました。

 

カクレクマノミの白点も全身にコショウをまぶしたみたいにびっしりで、ウーデニウム病かもしれません。

その割には一晩で全滅とかはないので違うのかな。

 

淡水浴するとやはりスッキリするのか、カクレクマノミ達は少し元気になります。

ただ水槽内の白点虫達は増殖し続けていると思うので、オキシドールを投入することにしました。

 

オキシドールは0.5ml / 4L。

90×30×35のスリム水槽なので、総水量約90L。

なので約12mlを3回に分けて3mlずつ投入します。

脊椎動物には影響はないと言われていますが、少し心配です。

よくなりますように…。